小売業・外食業・サービス業を中心とした企業に対し、400社以上の経営コンサルティング、150社以上のフランチャイズ本部構築、約50社の社員向けフランチャイズ制度導入を手掛ける。クライアントは、アーリーステージの中小企業から最大手チェーンの上場企業まで様々。

 

長年に渡るチェーンストア、フランチャイズ・システムの理論研究や計数管理手法を武器に、「商売を科学する」経営コンサルティングを行うことを信条とする。一方で、店舗・チェーン本部での豊富な実務経験により、「現場重視」のコンサルティングを行うこともモットーとし、マニュアルや契約書などの制作物も一切外注せず、チェーン・ビジネスの「戦略から実務まで」一貫した経営コンサルティングを自社で行うことができる。

 

また、日本フランチャイズチェーン協会「フランチャイズ相談センター」にて、26年間に現在まで約10,000件のフランチャイズにまつわる相談に対応。そのうち、実に6割はフランチャイズ本部と加盟店の間の「トラブル相談」であり、「フランチャイズ・ビジネスの光と影」を最も良く知る業界第一人者とされる。

 

「本物のフランチャイズ・ビジネス」の普及・啓蒙活動を生涯の目標に日々活動し、現在も活躍のフィールドを広げ続けている。

【 プロフィール 】

◆株式会社日本フランチャイズ総合研究所 代表取締役社長

◆岡山理科大学 経営学部教授

◆一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会

 フランチャイズ相談センター責任者

◆経済産業省 貿易投資促進事業 認定講師

◆ジェトロ、AOTS 認定講師

◆上場企業の役員として16年間

◆世界規模の調査会社とのアライアンス

 

 主な著書・TV出演等

◆フランチャイズ・ビジネスの実際/日本経済新聞社

◆CVSのマーケティング戦略 ~立地・マーチャンダイジング実務の手引き~

/ビジネス社

◆コンビニエンスマニュアルの作り方、活かし方 No.2/ビジネス社(共著)

◆コンビニエンスストアのマーチャンダイジング全研究/商業界(共著)

◆ワールド・ビジネス・サテライト/テレビ東京

◆グッドモーニング!/テレビ朝日 他

 

 略歴

西武百貨店 外食部門を経て、世界最大のドーナツチェーン「ダンキンドーナツ」の日本1号店にて店長として抜擢を受け、その後、スーパーバイザー、地区長の任に就く。次の活躍の場は現ローソン。商品部長、総合企画部長、開発部長、運営部長、広報・販売促進・新CI導入の総括責任者などの要職を歴任後、経営コンサルタントとして独立。

一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会(JFA)において、日本最大級のフランチャイズ展示会「フランチャイズ・ショー」を日本経済新聞社との共同開催で実現する。会員サービス部長として、JFAの拡大強化、確固たる地位の確立に貢献。

 

(株)三菱総合研究所にて客員研究員として11年間在籍し、現在まで、あわせて30年以上の経営コンサルティング活動を行う。経済産業省の貿易投資促進事業を通じ、世界中の国々の流通サービス業に貢献しつつ、今もなお、フランチャイズ・ビジネス市場の発展のために、走り続けている。

 

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