経営理念はその企業の経営に対する基本的な考えで、経営者と従業員の意思決定と行動の指針、経営の目的、社会における役割、従業員の貢献などについて定めたもの
です。

各チェーンによって表現の違いはありますが、「経営理念」「経営目標」「経営哲学」「社是」「社訓」といったもので表わされています。

 企業経営にはまずこの経営理念があり、これを根底としてビジョンが描かれ、かつ基本方針が確立され、これに基づいてシステムやノウハウが作られていきます。

 このように企業経営に於いてはまず経営理念ありきです。

フランチャイズ・ビジネスにおいても、フランチャイジー(加盟者)がフランチャイザー(本部)の経営理念に共鳴し、共通の認識、同じ価値観の下で経営を実践することが前提となります。

 その意味では、加盟希望者からの質問に対しては経営理念に対する思いをトップ自らが熱心に伝え、また加盟希望者がその企業の経営理念に共感してくれることが何よりも大切なことです。