2.ヘアサロンチェーン

 自己流のフランチャイズ・ビジネスで伸び悩んでいたヘアサロンチェーンB社の社長様は、のれん分けでコンビニチェーン急拡大の基礎を築いた弊社社長・内川の評判を耳にされ、社員をオーナーへと育てる内川流のれん分けチェーンの構築を弊社に依頼されました。

 単にのれん分け制度を導入するだけでなく、顧客目線で「あったらうれしい」ヘアサロンとなるよう店舗パッケージをブラッシュアップ。並行して、社員を経営者へと成長させる専門的教育・訓練カリキュラムを導入し、美容業界の先鞭をつけて労務・労働環境の整備を推進した結果、意欲あるスタイリストが多数求人に応募するようになり、マネジメント力のある若手をのれん分け加盟店オーナーとして抜擢。実力あるオーナーには複数店を任せ、更に本部の幹部から最終的には役員になることが出来るという画期的キャリアパスを構築することができました。そして、1店舗のれん分けしたら新店を1店舗出店する、という基本原則を忠実に実行して頂き、更に出店立地判断についても全面的に弊社社長・内川の指導を仰いだ結果、短期間で店舗の急拡大を実現。現在では業界屈指の全国チェーンとなりました。その社長は自分の後を託す次期社長をのれん分けオーナー出身の取締役の中から選ぶこととし、100年企業への道筋を確固たるものにしようとしています。

 伝説も最初は小さな一歩から。しかし、その一歩を大きな飛躍のきっかけとするために、私共のコンサルティングをお役立てください。私どもは、前面に出ることなく、黒子として経営者の成功をバックアップするのがプロのコンサルタントだと考えております。