ミャンマーサービス産業経営支援事業 海外研修2017

■ミャンマーサービス産業経営支援事業 海外研修(主催:経済産業省、AOTS)

■2017年10月8日(日)~10月14日(土)

<プログラム概要>

・現場スタッフリーダー対象コース(2日間)(ENMCK)

店舗運営の原則、サービスの考え方、クレーム対応、チームワークとリーダーシップ

・店舗運営責任者対象コース(1日間)(ENMRK)

店舗マネージメント基礎編、実務編

・経営者・政府関係者対象コース(2日間)(ENMSK)

流通サービス業発展のためのロードマップ、流通サービス業の近代化

参加日本企業のプレゼンテーション

・Sumit Parkview HOTEL会場にて過去研修参加者発表

■ミャンマー概要

・人口:6100万~6400万人程度と言われています。(昨年より増加)

・国民一人当たりGDP:1375米ドル(昨年より増加)

■レポート

・当研修の学習内容は、経済産業省より弊研究所がカリキュラム作成から講義内容まで全て任された規格です。
昨年の研修に引き続き2年目となり、現地研修者・現地政府関係者・国内研修開催者からの高い評価をいただきました。

●現場スタッフリーダー対象コース(ENMCK)1日目

まずはディスカッション形式で発言・参加を促し、次第に高度な演習へと結びつける講義を開催いたしました。

 

研修内容

<午前中>
●店舗運営原則とサービスとは-1
1、QSCの考え方
2、みだしなみ、挨拶、電話対応
3、実技演習

<午後>
●サービスとはー2
1、接客の仕方
2、クレーム対応
3、緊急対応

●総合演習

開講式にて集合写真

開講式の様子

初日のセミナーの様子

●現場スタッフリーダー対象コース(ENMCK)2日目
選抜してメンバーに選ばれた研修者は、初日に引き続き活発に講義に参加し、昨年に増して学習意欲の高さを感じました。

研修内容
<午前中>
●チームワークとリーダーシップ
1、店舗リーダーの役割
2、組織内のコミュニケーション
3、リーダーシップとは

<午後>
●日本式安全と安心
1、衛生講習
2、グループディスカッション

●総合演習

熱心に参加する研修者

主賓・講師席の様子

現場スタッフリーダー対象コース修了式の様子

●店舗運営責任者対象コース(ENMRK)
3コースのうち唯一1日間のみ開催の当コースは、最も凝縮したハイテンポのカリキュラムであったが、昨年同様に
日本式の最先端の店舗マネジメント講座はここでしか学べないと理解しているため、研修者はとても真面目に集中してついてきてくれました。

研修内容

<午前中>
●店舗マネジメント基礎編
1、店舗マネジメントとは
2、人・組織、商品、お金、オペレーションの管理

<午後>
●店舗マネジメント実務編
1、衛生、接客サービス、緊急時対応、競合店調査
2、ケーススタディ

●修了時演習


2日目開講式集合写真

講義の様子1

講義の様子2


質疑応答の様子

理解できるまで熱心に指導しました。

店舗運営責任者対象コース修了式の様子

●経営者・政府関係者対象コース(ENMSK)1日目

当コースでは、主催の経済産業省だけでなくミャンマー政府高官の方々にも聴講していただきました。その結果としまして高い評価をいただき
学習に熱心な研修者だけでなく弊研究所にとっても今後の展開に繋がる良い評価に繋がったと確信しております。

研修内容

<午前中>
●流通サービス業発展のためのロードマップ
1、産業構造の変化
2、流通サービス業とは
3、インフラ整備、チェーンシステムとは
4、流通サービス業が起業家を生み出す
5、チェーンサービスの優位性

<午後>
●流通サービス業のマーケティング戦略
1、マーケティング戦略とは
2、流通サービス業におけるマーケティングとは
3、流通サービス業のマーケティング戦略


当コース開講式集合写真

開講式での講師紹介の様子

当コース講義の様子


マネジメント講座の様子

数値を用いた講義の様子

熱心な質疑応答の様子

●経営者・政府関係者対象コース(ENMSK)2日目

昨年の同研修は、ミャンマー政府と主催の経済産業省による選抜メンバー25社が参加しました。
当コースの2日目では、この25社から更に絞られた優秀な3社が昨年の研修後の成果についてプレゼンテーションを行いました。

研修内容

<午前中>
●流通サービス業のマネジメント戦略
1、店舗マネジメントとは
2、人材と組織のマネジメント
3、商品のマネジメント
4、お金のマネジメント
5、オペレーション・マネジメント

<午後>
●午前中講義の講義の質疑応答

●昨年の研修参加者からの成果報告
1、全体の質疑応答
2、内川先生からのアドバイス
3、報告者からの内川先生への追加質問

●全体を通しての質疑応答


当コース2日目講義の様子1

当コース2日目講義の様子2

当コース2日目講義の様子3


質疑応答の様子

当コース2日目講義の様子4

昨年の研修参加者からの成果報告の様子1


内川先生からのアドバイスの様子

昨年の研修参加者から先生への質問

昨年の研修参加者からの成果報告2


昨年の研修参加者からの成果報告3

全体を通した質疑応答の様子

当コース全体を通しての総括の様子

■本研修全体を通して

前述のとおり、本研修では経済産業省ほかミャンマー政府高官の方々も聴講されており、弊研究所の実績を裏付ける質の高い講義を実施することにより
研修参加者の高い満足度と実質的な理解度向上による高評価をいただきました。このことは、当社にとっても評価に繋がったことと確信しております。
このようなご縁をいただきまして、大変感謝致しております。

また、昨年研修を受講なさった1社から招待をいただきました。
その企業はミャンマーの6大財閥のひとつで、現地で銀行やホテル・レストランなどを経営しており、ミャンマー進出への大きなルートとなりました。

弊研究所だけでなく、クライアント様のアジア進出のお手伝いにも貢献できる可能性が高いと思われます。

もうひとつは日本の政界と既に繋がりビジネスを展開している方との出会いもありました。その方は、安倍晋三氏(第96・97代内閣総理大臣)ともこれまでの経歴上既知の仲とのことでした。ここでは具体的名称は出しませんが大きなコンベンションなどの手配をする企業で、ホテル、エアーチケット、講師、通訳などの手配を全てやっており、外務省とも太いパイプを持ち、正式なエージェント契約をしておられる方と知り合うことが出来ました。

今回タイミングもよく、研修者ご自身にはっきりとした成果が出ただけでなく、弊研究所自体もそのようなご縁をいただくことができました流れに大変感謝致しております。

 

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