本コラムは、「フランチャイズ・ビジネス」の本質を深く理解し応用していくために、弊研究所が研究してきたフランチャイズの歴史をお伝えするものです。前回の第2回では、フランチャイズ・ビジネスのタイプとしまして「商品商標提供型」をご説明しました。今回第3回では「ビジネス・フォーマット・フランチャイジング」の解説、誕生についてご説明します。

※第3回は過去掲載記事の再編集版となります。

 

3.フランチャイズ・ビジネスのタイプ②

「ビジネス・フォーマット・フランチャイジング」

 

①フランチャイズ・ビジネスの旗手

 「フランチャイズ・ビジネス」が、フードビジネスの分野に適用されるようになり、一気にアメリカでフランチャイズ・ブームが開花しました。いまでは、アメリカのフードサービスは、巨大な産業として位置づけられていますが、産業化が達成されたのは1950年代以後でした。その旗手は、「マクドナルド」と「ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)」です。「マクドナルド」の第1号店のオープンは1955年4月15日で、実は「KFC」も1955年にオープンしたというのも面白いものです。

 

②フードサービスのチェーン化

 フードサービスにおける「フランチャイズ・ビジネス」の展開は、この産業化以前にありました。そのきっかけをつくったのは、「ハワード・ジョンソン」で、現在はその姿はほとんど見ることはできなくなりました。しかし、この「ハワード・ジョンソン」があったからこそ、フードサービスの分野におけるチェーン・システムが本格的に形成したと言っても過言ではありません。

③ハワード・ジョンソン

 「ハワード・ジョンソン」の創業は1925年です。その当時は「ハワード・ジョンソン・ホームメード・アイスクリーム」と命名されたアイスクリームを売っていました。当時は、アイスクリームは人気商品であったにもかかわらず、実はどの店もかわりばえのない商品しか売っていないということに気がつき、新しいアイスクリームを開発したという経緯があります。28種類のアイスクリーム・ショップとして展開を始めました。

 

 しかし、「ハワード・ジョンソン」を巨大な企業に仕立てたのは、そのアイスクリームだけではありません。そのアイスクリームを、1935年から「フランチャイズ・システム」で売ったことが、大きな要因となりました。

④フードサービスにおけるフランチャイズの開始

 フードサービスの分野においての「フランチャイズ・チェーン」は、実は「ハワード・ジョンソン」が第1号ではありません。それは、1919年に創業された「A&W」のほうがはるかに早かったのです。「A&W」は、今日ではハンバーガーのファーストフードを展開していますが、当時は「A&W」というオリジナル・ブランドのルートビアというソフトドリンクのチェーンでした。後に産業化を達成した「マリオット」の創業の最初のビジネスは、この「A&W」のフランチャイジーでした。

 

 「マリオット」の創業は、1927年5月20日で、1926年ユタ大学を卒業したJ.ウイラード・マリオットは、始まったばかりの「A&W」のフランチャイズ・ビジネスに目をつけたのでした。その当時は、まだ「ハワード・ジョンソン」は、「フランチャイズ・ビジネス」を手がけていませんでした。

 

⑤フランチャイズ・ビジネス化

 「フランチャイズ・チェーン」をビジネス化し大企業化したのは、「ハワード・ジョンソン」が第1号になります。「ハワード・ジョンソン」は、その意味で「フランチャイズ・システム」をフルに活用したブランドです。もし「ハワード・ジヨンソン」がシステムを開発しなかったなら、「フランチャイズ・ビジネス」は、放置されていたかも知れません。

 

 それ以後「マクドナルド」や「KFC」の産業化を達成する大きなファクターの一つとして「フランチャイズ・システム」を採用したことがあげられます。その後、フランチャイズ化はフードサービスばかりでなく、ホテルのチェーンにもおよびました。

 

⑥ホテルのフランチャイズ化

 その偉大なビジネスの創業者は、「ホリデー・イン」のケモンズ・ウイルソンで、「フランチャイズ・システム」を適用したことにより、サービスが悪く、高い料金のホテルの分野に革命を起こし、大チェーンをつくりあげました。

 

⑦フランチャイズ発展の背景

 「フランチャイズ・ビジネス」の発展の背景には、人口の郊外化、ショッピングセンターの発展、チェーンストアの成長(スーパーマーケットやディスカウントストア等)による小規模小売業者への圧迫、第2次世界大戦後の復員軍人の就職難や農民の転換の増加などがあります。さらにパイオニア精神が旺盛なアメリカの風土により、個人の独立の夢、いわゆる「アメリカン・ドリーム」が、フランチャイズ・ビジネスに向けられました。

 

 また、アメリカの生活社会は、ベビーブームにより、多くの若い家族が誕生していました。それにより、消費の主流はベビーブーマーと呼ばれる人たちが占めるようになっていました。彼らは核家族化を好み、住まいを郊外に求め、モータリゼーションを起こすとともに、ショッピングセンターをも発展させていきました。

 

 ベビーブーマーは、さらに外食やテイクアウトを好み、フードサービスの分野もチェーン化を迫られたのでした。急速なチェーン化が要請されていたフードサービスにおいて、時代背景から「フランチャイズ・システム」が採用されたのは自然の形だったと言えます。

 

⑧ビジネス・フォーマット・フランチャイジングの誕生

 フードサービス分野の「フランチャイズ・システム」は、従来の商品の流通や販売権を供与するシステムを進化させ、独自の「フランチャイズ・パッケージ(ブランド、システム、ノウハウ、スーパーバイジング等)」化を確立。

 

それにより、ビジネスそのものを提供する「ビジネス・フォーマット・フランチャイジング(business format franchising:経営方式提供型)」が誕生したのでした。

to be continued